2011年10月24日

ナンチャレのサツマイモが大学に

IMG_5108.jpg


東北公益文科大学の学園祭「公翔祭」に行ってきました。
いやー、キャンパスライフっていいですね♪

小地沢ゼミ「わいわい農園」のブースでは
サツマイモのケーキと
さらにリンゴを入れたケーキを販売していました。

飛ぶ様に売れました!

この前収穫したサツマイモのほんの一部しか使ってないそうですし、
まだまだ畑にはサツマイモがたっぷり残っています。
この調子で色んなイベントに出れば、豪勢なクリスマス会や忘年会が出来そうですね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 「わいわい農園」公益 小地沢ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

大きなサツマイモ!

IMG_9404.jpgIMG_4499.jpg
公益大のコチザワゼミの
「わいわい農園」でサツマイモの試し堀りをしました。
----
遅く植えたので、小さいイモしかできないかと思い不安でしたが
立派なイモを見てみんな笑顔。
posted by ジャンボリー at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

サツマイモがわいわい♪

コチゼミ「わいわい農園」のサツマイモが気持ち良さそうに「グングーン!」広がっています。
大学生の夏休みも終わり、授業が始まったとか。

わいわいサツマ.jpg

サツマイモをさらに美味しくする「弦返し」の時期です。
久しぶりに横澤くんたちに会いたいなぁ。


セリジエトマト.jpg

松崎さんの遅く植えたトマトは
只今ピーク!にさしかかりました。

色が薄いのは何でだろう??味は悪くないんですが。

ウチの大根も芽を出しました。
コチラは粘土質にどこまで刺さっていけるか、実験。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「わいわい農園」公益 小地沢ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

土器を焼く「野焼き」 ネットラジオ

10/24は南麓チャレンジ農園で作業をした後、
高畑グランドでの「野焼き」に参加しました。
これは焼き畑や河原の「野焼き」ではなく、
土器を焼く「野焼き」。

野焼き1.jpg



この高畑グラウンドは高畑遺跡という顔もあり、
縄目模様の土器が多数発見された場所でもあります。

9月に作った作品を深夜まで焼くイベントです。
夜の様子を生放送しました。その様子をご覧下さい。
焼き途中.jpg



野焼き2.jpg

来年は皆さんも作品作りから是非!参加して下さい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ネット放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ヘチマは食べる?

IMG_0861.jpg


千葉の松崎さんがいらっしゃって、
松崎さんにヘチマと手作りお菓子を頂きました。

ヘチマスープ.jpg
ナンロクチャレンンジ農園にある、松崎さんの畑で採れた白ナスと一緒に
中華スープにして頂きました。煮崩れしないワンタンのような食感♪

先日「庄内でヘチマを食べる、食べない」で盛り上がったところです。
「食べないよぉ、夕顔じゃないの」と私も言っていたので、今回貴重な体験をしました。

私のダーチャナンロクには白菜などを植えました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

40歳で草刈機を使う

本業が忙しく、76チャレンジ農園にあまり手を掛けられなかったので、
罪滅ぼしに「よし、草刈りをしよう!」と決め、
CHOPEの実家の刈払機を借りて山に向かいました。

草刈機.jpg

全てが初めて。

一応基本は習ったんですが、
一人でやるとなかなか「エンジンがかからない」。

刈るのも大変でしたが、一番疲れたのはエンジンかけでした。。。
自分のところと、農援隊イモニーランドの一部と、
公益大わいわい農園の周辺を刈りました。ふぅ。。。

わいわい9月.jpg
全部雑草刈ればいいんだけどね。。。今日は練習。
今度はみんなでやりましょう!

追記:::
「ファイナルアタックライド!」

じゃじゃーん!

ファイナル.jpg
機械の調子が悪く、機械をチェンジ!軽くていいですね♪
これなら欲しい!!効率良く刈れました。
(パワーは弱く、草が絡まると止まります)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

