2012年01月12日

在来作物、伝統野菜を半日でお勉強♪

今年も宜しくお願いします。

よみ1.jpg
さて、1/29に山形県の在来作物、伝統野菜を守る生産者と支える人々を描いた映画、
『よみがえりのレシピ』の上映と
山大農学部の平先生、江頭先生の在来作物研究会のフォーラムが「ひらたタウンセンター」で
実施されます。
期日:平成24年1月29日(日)

場所:酒田市ひらたタウンセンター

時間:
13:00-15:00 上映会 前売1000円、当日1200円、小中高500円
★渡辺監督のトークあり
15:00-17:15 山形在来作物研究会公開フォーラム2012 in 酒田 無料
★江頭先生の講演会あり
★鵜渡川原きゅうりの阿部さん★赤葱の後藤さんもパネルディスカッションに登場!
★フォーラム参加は無料で予約の必要もありません。



野菜を作っている方、作ったことのある方、
食に関心のある方は面白いはずです!遊びに来て下さい。
先日渡辺監督と食事をしました。
よみ2.jpg
posted by ジャンボリー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

南麓に雪!

雪大根.jpg

76チャレンジ農園、御覧のとおり雪です。15cmぐらいの積雪。
(1週間ぐらいで融けると思いますが)

雑草軍団も落ち着いて、大根の青々とした葉っぱが白の中に目立ちます。
冬の寒さは大根を甘くすると言われています。
今日収穫したのは辛味大根の「辛之助」、甘みは関係無いでゴザル。

本格的な積雪に向け、
今、竹スキー作りを研究中。初滑りが楽しみです。

竹割り3.jpg


川の畑では大根の他にキャベツ、白菜、ブロッコリーが好調です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

久しぶりに農援隊に会いました!

湯田川温泉で
「朝ミュージアム」というイベントが開催されました。

湯田川温泉のお湯や在来作物を活用した朝定食、
温泉若女将と歩いて巡るツアーを楽しみました。
湯田川A.jpg

湯田川B.jpg


農援隊 山大の源さん、クロちゃん、星くんがお手伝いしていました。
(というか、知ってて会いに行きました。)
湯田川D.jpg
写真は源さんだけですが、皆の顔を見れて嬉しかったです。


湯田川で朝からゆっくり過ごしたのは初めてで
お湯に食事に歴史と五感で楽しみました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

京子漬け

IMG_5621.jpg


大根が食べ切れない時は
母(京子)に聞いた簡単漬け物を作ります。

posted by ジャンボリー at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

コチゼミがフリマに

IMG_1452.jpg

「いらっしゃい、いらっしゃーい!」

小地沢ゼミの皆さんが「フリーマーケットひらた」に参加してくれました。
販売したのは76チャレンジ農園内「わいわい農園」で作ったサツマイモ。

IMG_7817.jpg

試食用に芋ケンピのように美味しいフライドポテトも準備して、参戦。

地元の皆さんも「南麓で大学生が野菜を作っている」ことに驚いていました。
話題性抜群!結構売れたんではないでしょうか??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「わいわい農園」公益 小地沢ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ナンチャレが記事に!

IMG_6647.jpg


東北公益文科大学 地域共創センターで発行している
「地域共創センター通信」に76チャレンジ農園が掲載されました。

と言いつつ、私の寄稿です。
写真も私が撮ったものが採用されたので、わかっていながらも嬉しいです♪


道路清掃、除雪、駅前コミュニティカフェ
さすが「公益」大生、色んな活動、プレゼンをしていますね。

小地ゼミ「わいわい農園」の皆さんと今年は活動が出来ました。
今後は竹林整備や柿もぎなども学生と社会人一緒になってやりたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 「わいわい農園」公益 小地沢ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

