2011年06月23日

地元の農家さんとの交流

酒田の中心部から20分 鳥海南麓(76)絶景畑に
色んなグループ集まって ワイワイ楽しく野菜づくり♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

職場でも「野菜作りしてます」と話しているので
プロの農家さんに色々アドバイスを頂いたりします。

「ナスネェいらねが?(ナスの苗はいらないか?)」と
声を掛けて頂き、元気なナスの苗を分けて頂きました。

ナス苗.jpg

プロの苗作りを拝見。
トマトの苗も独自の配合の土でされてて、
流石プロ、勉強になります。

ご近所も夕方の涼しさを利用して
皆さん畑仕事をされていました。
飛び交う会話、私の理想的なコミュニティです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ほっとする風景

毎週、畑かトレッキング。
楽しい季節が来ました!
その合間に「ほっとする風景」に出会うことも。


田んぼの作業する傍らに花々が咲いています。


もともと中学校だった「高畑運動場」は
シダレザクラの花吹雪。学校だった頃の日常を彷彿とさせます。

ヘビやカエルも出てきましたが
気温が上がらないからか、じっとしています。
ツバメは子育てで大忙し、巣に行ったり来たりです。

そんな里山です。
posted by ジャンボリー at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

霧氷 早朝ロマン

IMG_6610.jpg


「もうすぐ春だし」

昨晩、少し薄着をしてたのですが、
里山は凄く冷えました。
空気は澄んで星もいつもより綺麗でした。。。


そして今朝、
里山の木々は綺麗な霧氷状態になってました!
慌てて写真をバシャ、バシャ撮りました。

霧氷仁助新田240.jpg

霧氷とは樹氷の一歩手前の状態だそうです。
空気中の水分が木の枝に付いて凍って、
ガラス細工、シャンデリアのようにキラキラ輝いていました。

霧氷元田沢320.jpg

「アレは幻だったのか。。。」

10時が近付くと氷は消えてしまいました。


里山通信 第1-5号

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

懐かしい「餅つき機」




ゴトン、ゴトン...



昔よく見た「餅つき機」を中古で購入しました。
これを今回の文化祭で、杵臼での餅つきの補助的に活用。

小さい頃、何度か蓋を開けて「つぶつぶから滑らかに」、
お餅になるのを観察していたのを思い出しました。
迫力満点杵臼での餅つきもいいですが、
これはこれで面白い♪




当時はおばぁちゃん家の玄関で
オレンジ色の「餅つき機」が活躍していました。
つき上がったら皆で「餅まるめ」をして、丸餅やお供えを作る。
キリッとした寒さの中でさわる熱々のお餅、強く印象に残っています。


 よし年中お餅を食べよう

  イベントごとに餅つきだ


「餅つき機」はパン、うどん、
 ピザなどでも活用できそうです。ともかく量がすごい!










里山通信 第1-5号

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

牛とかヤギ、カワイイねぇ♪

IMG_6409.jpg
べ〜、べ〜。

将来的に自分の畑を持ったら
牛(ジャージー)かヤギを飼育したいです。

下草を食べてもらったり、乳搾り、
獣害対策としてという意味もありますが

「高度成長期前の農業を再現」したい、
農薬や化学肥料が使われ始めた
1960年代以前の山形の農業をしたいという気持ちから
家畜に注目しています(DASH村の影響もあります)。
何よりカワイイしねぇ♪

少しでも慣れようと日頃チャレンジしています。
牛は地元の長堀牧場で触れ合うことが出来ました。
ヤギは庄内映画村で何度か(頭突きされまくり)。

そうそう、映画村では
農耕馬を使った農業を今年はやるそうです。

よし、お手伝いに行ってみよう。








里山通信 第1-5号

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

Bー1グルメというよりは

IMG_0252.jpg


B級以下C級かもしれませんが、ご馳走。

年末、忙しい時や
テレビを見ている時、口さみしいことありますよね?
そんな時用にストーブで山形名物「玉コンニャク」を煮ておきます。
チョイチョイつまんでもローカロリー。

山形では観光地に「玉コンニャク」、
お祭りに「玉コンニャク」と食べ歩きのお供として
定番になっています。だいたい一本100円かな。

コンニャク産地であれば、結構イイと思いますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

