2010年10月08日

サツマイモでパイを

画像-0007.jpg


明日ダーチャヤマモトで開催する「イモ掘り」は
いも煮ではなく、別路線で行く模様です。
サツマイモのパイやケーク・サレとか。

私は「ぶら電」というイベントとの掛け持ちとなります。
どちらも成功すればいいなぁ。大切なのは天気、テンション!!だな。

農家や地元の大学生、あと観光農園加工の先輩「はらぺこファーム」さんも参加。
楽しみだなぁ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村





こんなスポーツはしませんが、楽しい一日にしたいです♪
posted by ジャンボリー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

さて、みんなで芋掘りだ!

土曜日に畑のサツマイモを掘ってみました。。。


サツマイモが絶好調なので!

ウチの畑、「ダーチャヤマモト」で
収穫祭、感謝祭的な意味で
「西洋風芋煮会」をします。

庄内のネイチャー系、森ガール、
東京からの参加もあるとか。

イベントの一つ、芋掘りですが、
サツマイモはお陰様で、こーんな感じです!!

農業の価値観を変えましょう。
里山の新しい楽しみ方を作りましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

クマがなぜ、森で何が?

画像-0057.jpg


昨日は与蔵沼という森の中の沼に行ってきました。
「クマに気を付けて」、「クマが出るぞ」と脅かされてたので、
かなりスリリングでした(出ませんでした)。

テレビのクマ特集、
実際カボチャ等をクマにやられているので食い入る様に見ました。
「森に木の実が無い」、そりゃ、里まで来ますやね。

さて、クマに食べられる前に来週あたりサツマイモを収穫かな。
よし、土曜日にサツマイモを掘ってみよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

カボチャ様ぁ!

画像-0059.jpg


コレは先日の埴輪です。
「クマに食べられず、カボチャが育ちますように」の願いを込めました。

今日は地域の収穫祭。
私たちのグループは「新米のおにぎり」と山形名物イモ煮を出しました。
雨の中、大勢がいらっしゃいました。

返りに畑でカボチャを2つ収穫。「草マルチで隠す作戦」成功です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

感動のカボチャ

画像-0019.jpg
クマ騒動の前に収穫した
「今シーズン唯一のカボチャ」、
調理して、いただきました、美味しいです。

後は
クマに見つからない様に隠したカボチャが
無事収穫をむかえるのを祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

サツマイモ、もうすぐ。ブラァ!

画像-0025.jpg


ダーチャの地域全体、
カボチャがクマにペロリとやられてしまったので(役所でも大騒ぎ)

秋の期待はサツマイモ、ベニアズマです。
1本抜いてみるとこんな感じでした。

最悪の状態は免れていますが
もっと、もっと大きくなって欲しいです。
で、クマより先に収穫!!負けへんで!!
な、チェブラーシカ。

日本人スタッフでチェブラーシカの新作を作ったそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

