2011年08月18日

大雨とカミナリ

そろそろカボチャが熟したり、
我慢に我慢したジャガイモを収穫したりと
大事な時期ですが、大雨とカミナリ!停電エリアも出ています。

円道浸水.jpg

用水路があふれ、山の斜面が崩れたという報告も入っています。
大きくなり始めた蕎麦は冠水、花が咲いたばかりの稲はこの状態。
稲冠水.jpg

明日、雨が収まっていればチャレンジ農園周辺の写真を撮ってきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

畑を見学

IMG_3122.jpg


伸一先輩が新規就農された方を南麓の畑に呼んで
色々説明されてました。
お二人は私の家の近所の方で、
東京から移住して美味しい野菜を作ってます。
「お二人も76チャレンジ、やってみたら?」と先輩。

どうぞ、どうぞ。
ご連絡お待ちしています♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ラベンダー

IMG_4769.jpg


76チャレンジ農園の近くにラベンダーが植えてあります。
見通しの良い所に咲いていて、綺麗でした。

ハーブ類、山菜類は山に強いかと私たち色々植えています。
全部が当たる訳ではないとしても、どれか南麓の土に合うハーブが見つかればいいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

松崎さんとCHOPE

IMG_1860.jpg


千葉から松崎さんが来ました。
電話でお話ししていても、
こうしてお会いしても元気を頂きます!

今回は千葉で育ったゴーヤーまで頂きました。

数日前に雨が降ったので、土のコンディションも良く、
天気も良くなったので、セリジエ農園の作業もどんどん進んだようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

恵みの雨

IMG_2371.jpg


「このへんで雨、欲しいのぉ」、
「んだの」が挨拶になってましたが
やっとまとまった雨が降ってきました。
お湿り程度はありましたが、タップリ降ったのは20日ぶり?

雨乞いで有名な楢橋 玉池神社に通りがかりにちょっとお願いしましたが、
ちょっと強烈かな。。。でも、感謝。

週末はちょうどいいかな、グチャグチャかな。
明日の天気次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

公益大 小池沢ゼミで1区画 決定!

酒田の中心部から20分 鳥海南麓(76)絶景畑に
色んなグループ集まって ワイワイ楽しく野菜づくり♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

先日、東北公益文科大学の横沢くんが
「76チャレンジ農園」の見学に来てくれました。


横澤くん訪問320.jpg

卒論のテーマが市民農園とコミュニティということで
私やCHOPEと盛り上がりました。

そして、一度ゼミで話し合った上で
「小池沢ゼミで1区画」利用が決定しました。

農援隊と公益大、大学生の若い力が
「76チャレンジ農園」、里山に加わります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

