2011年08月10日

畑の近くでキャンプをしました

どうも、HiROです。

8/6-7と里山の会の企画「ゆうゆう親子キャンプ」ということで
南麓でキャンプをしました。

キャンプ1.jpg

綺麗な山の水で作った美味しいお米と
地域の美味しい野菜を【竹筒に詰めて】夕飯を作りました。

キャンプ2.jpg

キャンプ3.jpg

竹でさらに甘みを増したふっくらごはんが大好評でした♪
76チャレンジの皆さんにも機会があれば食べて頂きたいです。

竹飯ごうにした竹も南麓で間伐したものですし、
使い終わった竹は燃料として活用。さりげなくecoなんです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

里山マップが出来ました

IMG_2089.jpg


里山の皆さんと協力して作った「里山平田ガイドマップ」が完成しました。

トレッキング、ご家族でのドライブに最適のスポット満載です!
18日辺りから酒田市内の観光スポットに置かれると思います。
posted by ジャンボリー at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

快晴!

IMG_0194.JPG


午前中、出羽富士「鳥海山がクッキリ見えました。
最近晴れても「鳥海山に雲」のパターンが多かったです。

「わぁ、綺麗だな♪」という気持ちと同時に
山の畑が心配になりました。

「そろそろ大根の収穫しなきゃ。割れてないかなぁ。」

よし、天気が良ければ週末大根を収穫だ。
ついでにサツマイモの茎と黒マルチを片付けよう。
雪深い地域なので、今年は秋冬野菜はパスします。
(その分、堆肥づくりをしようかなぁ。。。)

今週のビデオキャスト





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

沼のほとりでボー、ボー、ファイヤ!

先日、善吉沼という、車を降りて、歩いて20分の沼に
ハイキングに行きました。

準備していたバーナーで沸かしたお湯で
コーヒーを飲んだり。

リフレッシュ。。。ほっ。

善吉沼バーナー.jpg

誰もいないので遊び倒しました。
ビデオも編集中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

体験稲刈り実施

今日は恵まれた天気の中、
「体験稲刈り」が行われました。

体験田植え1.jpg

今シーズンデビューの「つや姫」を
春に「体験田植え」をし、
それを手で刈った訳です。

農家で無い限り、
地元でも稲刈りは未経験の人も多いはず。
東京や山形市からも酒田市に来て下さいました。

今年草刈りは散々しましたが、実は稲刈りは未経験。
今日はカメラマンだったので参加できませんでしたが
今シーズンどこかで体験したいです。

クルクルっと束ねるのが難関のようでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

人工衛星購入?

画像-0061.jpg
はやぶさ?ではないようです。。。なんて。

アウトドア用の携帯コンロを探していました。
仙台でも色々見たんですが、カセットコンロのガスも使えるタイプを発見。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

