2011年09月09日

ウチの大切なブロッコリー

IMG_4117.jpg


ウチは有機無農薬なので「違いのわかるムシ」には大人気です♪
ブロッコリーの葉も機関銃で撃たれたかのように穴だらけ。
見付けては補殺、見付けては補殺。春からずっとムシと戦ってきました。
疲れて、3本ぐらい抜いて捨てました。

そして、ついに、ついに!小さいですがブロッコリーが出来ました。
嬉しいなぁ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ダイコン収穫そして

IMG_6247.jpg


川辺の「ダーチャ楢橋」で夏の初めに植えたダイコンを収穫。

ジャガイモが植えられていた所にも秋用にダイコンの種を蒔きました。
畑をおこして、堆肥を入れて、畝を立ててと重労働でした。

さて、ダーチャ南麓もジャガイモを収穫し、ダイコンに切り替える時期ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

紅花が終わってきました

IMG_3030.jpg


農援隊に比べると、大分遅く咲いたウチの紅花。
長く楽しませてもらいましたが、そろそろ終了のようです。
花弁を摘んで、乾燥させ、「乱花(らんか)」作りに入ります。

オレンジの花も終盤赤くなってしまってますね。

乱花を食品にちょっと入れたり、染物にも使えます。
ウチでは何に使おうか。。。といっても担当はCHOPE氏。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

カクテル、トマト

IMG_0158.jpg


番外編、河原の畑はジャガイモ、キュウリ、トマトを好む
テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)の大量発生に苦しんでおります。
(助けて、農援隊!)

ウチで今年、植えたものが「全部好み」ってありえないですよね?
毎日1時間かけて、100匹ぐらい退治しています。
無農薬の踏ん張りどころ。

このトマトの色を見ると、
「頑張って良かったな」と思います。

来年は南麓でもチャレンジしたいと思います。
その際は今年の経験を活かして、株の感覚や種類に気を付けます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

スッキリ酢の物

IMG_6860.jpg


南麓チャレンジではなく、番外編の川のほとりの「ダーチャ楢橋」は
今、キュウリが毎日5本ペースで収穫出来ています。
ジャガイモも試し掘りしたところ
小さいながら、何とか無農薬でも収穫できました。

それを活かして、煮っ転がしと酢の物を作りました。

もしかして。。。農援隊のイモニーランドも???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

豪雨の後の二十日大根

IMG_8644.jpg


イイ感じで育ってきました。
「ダーチャ南麓」は相沢川側のほとりにあるので
大雨の被害を心配しましたが
何とかなっていました。良かった♪

二十日大根がイイ感じです。
プチトマトも早いものは実をつけ始めました。
さぁ、収穫シーズン到来か??
posted by ジャンボリー at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

