2011年07月11日

農援隊と小地沢ゼミの代表対談

IMG_5662.jpg


「カシャ!」「カシャ!」
両者、がっちり握手です。


大学生は忙しく、なかなか畑に来れない現状。

そんな彼らが時間を合わせて
ご挨拶&ナンチャレでの夢を語り合いました。

農援隊庄内チームと小地沢ゼミの
対談を開催した場所は「東北公益文科大学」。

私も文化祭以外で入ることは少ないので
平日のキャンパスは農援隊同様、興奮しました。


対談は終始和やかで
「畑を通してコミュニティ再生を」とか
「平田の夏祭りやそれそれの学祭に出店しよう」とか
「将来ボクはこうなりたい!」と色々話し合いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

サトイモの苗を植えました。


IMG_3622.jpg


ぎゅ、ぎゅーっ!

これは別のサトイモで、
オーナーから預かったサトイモの苗をお昼休みに植えました。

先日、畝(ウネ)立てまでしたところで
雨が降り出し、中断していました。
10株でも植えれて少しゆっくりしました。

大雨の後なので畑は田んぼのようにぬかるんで
長靴はちょっと歩くだけで「テンプラ状態」、
拷問のように足が重くなります。。。
2日ぐらい晴れてから作業すべきなんでしょうね。

追記7/2
残りの苗も大雨の合間に植えました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何に使うのかな?

IMG_5385.jpg


お昼休みに76チャレンジ農園を見に行ったら
オーナーが準備したんでしょうか、松の剪定枝がいっぱい。
何に使うんでしょうか。土壌改良?

色々試して良い土にしてきましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

束の間の晴れ間

IMG_6063.jpg
大雨の後、畑に行っていなかったので
仕事のついでに寄ってみました。

一部、ジャガイモやカボチャのクキが強風で折れていましたが
「全部やりなおし」のような被害はないようでした。

オーナーが数年前に植えたアジサイも咲いていましたし、

IMG_3490.jpg

農援隊のジャガイモの花も咲き始めました。
posted by ジャンボリー at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

