2011年09月11日

40歳で草刈機を使う

本業が忙しく、76チャレンジ農園にあまり手を掛けられなかったので、
罪滅ぼしに「よし、草刈りをしよう!」と決め、
CHOPEの実家の刈払機を借りて山に向かいました。

草刈機.jpg

全てが初めて。

一応基本は習ったんですが、
一人でやるとなかなか「エンジンがかからない」。

刈るのも大変でしたが、一番疲れたのはエンジンかけでした。。。
自分のところと、農援隊イモニーランドの一部と、
公益大わいわい農園の周辺を刈りました。ふぅ。。。

わいわい9月.jpg
全部雑草刈ればいいんだけどね。。。今日は練習。
今度はみんなでやりましょう!

追記:::
「ファイナルアタックライド!」

じゃじゃーん!

ファイナル.jpg
機械の調子が悪く、機械をチェンジ!軽くていいですね♪
これなら欲しい!!効率良く刈れました。
(パワーは弱く、草が絡まると止まります)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

今日の様子

雨も少し弱まり、セミが鳴き始めました。

76チャレンジ農園では毎日里山の会のメンバーが
竹の間伐材を使った『竹炭作り』に奮闘中。
色々試行錯誤しながら3回目の炭焼き実験をされてました。
竹炭1.jpg

荘司さんは炭焼き実験の傍ら、
クズになった竹炭を畑に散布。効果が期待されます。
荘司小炭.jpg

炭焼き実証釜のとなり
松崎さんの「セリジエ」ではナスとシソの花が咲いてました。
セリジエ花.jpg

「わいわい農園」のサツマイモも長雨で結構伸びてきました。
8月わいわい.jpg

ウチは草刈りをしなきゃなぁ。出来れば晴れた日に。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

発見、◯◯の剣!

新山、山谷からの南麓に向かう道路が
先日の大雨でこんな状態!
(山楯からアイアイに登る道は無事)
新山土砂崩れ.jpg

金谷地割れ.jpg






76チャレンジ農園自体の大きな大雨被害はありませんでした。
農援隊のジャガイモ、コチゼミのサツマイモも元気です。

トウモロコシ.jpg
農援隊のトウモロコシ

ダーカボ.jpg
ウチの長靴カボチャも何とか収穫。

赤シソ.jpg
里イモ、カラドリイモはマルチの中に大量の雨が入って洗われ、
イモが顔を出していたので土寄せしました。


相沢川のほとりのダーチャ楢橋は??
あと1-2mという水位まで来ましたが、
プチトマトが大量に割れたぐらいで、他は何とか無事でした。
「自然に生かされている」、「自然にまかせるしかない」
IMG_9134.jpg

3日も畑に行かなかったら、収穫時期を逃したオクラやキュウリが
大変なことになってました。ジャンボというかメガ!
「勇者ヨシヒコ」や「ドラクエ」(今は「モンハン」?)の剣みたいですね。

みなさん、お盆も終わりましたし、秋に向けまた頑張りましょう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

一緒に頑張ろう!

76(南麓)チャレンジ農園のある、
鳥海南麓で頑張っているのは私たちだけではありません。

地域の皆さんや
色々アドバイスして下さる先輩、
そして、山の動植物や雨や風にもお世話になっています。

ハチ.jpg
畑で見つけたハチ。
数種類いますが野菜の受粉を手伝ってくれます。
ちなみにウチのカボチャの受粉は彼ら任せです。

そして、先輩農家の冨樫文雄さんの
畑を先日案内して頂きました。
冨樫さん.jpg

広大な面積にも驚きますが
何といっても同じ南麓と思えない土づくり!

感触が全然違います。
堆肥や有機物を混ぜ込むだけでなく、様々な試行錯誤。
フワフワの土の中で野菜が喜んで育っています。

今度、農援隊や小地ゼミの学生さんと一緒にお邪魔します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

作業小屋建設中

ジャジャーン!

作業小屋.jpg

松崎さんの区画の隣に作業小屋(兼 休憩所)を建設中。
丸太から作ってますので、結構進んでます。

眺めがイイ、水が豊富なのがメリットですが
南麓チャレンジ農園には日影がのが弱点でした。

この小屋が出来れば、作業がグーンと楽になります。
お弁当開きや昼寝もできるでしょう。

楽しみでしょ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

農園ニュース

農援隊の初ズッキーニが実りました。
ズッキーニ.jpg
これと同じぐらいの大きさのキュウリも2本。
ベニバナも満開。
紅花.jpg

小地沢ゼミ「わいわい農園」のサツマイモも
やっと根っこを出してきたようです。
「シャキッ」とした葉っぱも見えるようになってきました。

ダーチャは風で倒れたジャガイモがどんどん枯れていく。
一度掘ってみようかな。サトイモ、カボチャは好調です。
スケキヨ.jpg
ソフトボールより大きくなりました。坊っちゃんはもうすぐ収穫だな。

さて、三連休。
皆さん、畑で逢いましょう。

追記:
農援隊のズッキーニと書きましたが、角が無いところをみると
巨大キュウリか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

