2011年12月12日

南麓に雪!

雪大根.jpg

76チャレンジ農園、御覧のとおり雪です。15cmぐらいの積雪。
(1週間ぐらいで融けると思いますが)

雑草軍団も落ち着いて、大根の青々とした葉っぱが白の中に目立ちます。
冬の寒さは大根を甘くすると言われています。
今日収穫したのは辛味大根の「辛之助」、甘みは関係無いでゴザル。

本格的な積雪に向け、
今、竹スキー作りを研究中。初滑りが楽しみです。

竹割り3.jpg


川の畑では大根の他にキャベツ、白菜、ブロッコリーが好調です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

平和を乱すモノ

IMG_4743.jpg


「駐在さん、コイツです、
   コイツが犯人です!」

ウチのサトイモ、カラドリイモの葉っぱを食い荒らしたのは
この幼虫です。「ボリボリ」食べている現場を押さえました。

大袈裟かもしれませんが、毎日チェックしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

一味唐辛子を添えて

IMG_8913.jpg


ジャガイモが今、大変な時期を迎えていて、
割と安定して成長しているのがカボチャとサトイモ、カラドリイモ。
「手が掛らなくてイイなぁ♪」と油断していたら

7cmぐらいの大きさで、黒にオレンジやキミドリの入った変なイモムシ登場!
カラドリイモの大きな葉を「ぺロリ」食べられてしました。

気をつけなければ!
彼らを処分した後におまじないの様に
トウガラシをバラまきました。ネキリムシ、モグラに
効果があるとか、ないとか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

カボチャを守る

IMG_3671.jpg


「人間の臭いをクマや動物が嫌う」「長靴を畑に置くと効果がある」

そんな話を真に受け、畑に穴のあいた長靴をいくつか設置。
金田一の「スケキヨ」みたいに畑から足が生えています。

IMG_5597.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

効き目アリナミン?

IMG_8226.jpg


コレは何でしょう?

去年も使ったんですが
特製「ハバネロ+米酢スプレー」です。

坊っちゃんカボチャが小さいミカンぐらになりました。
大事な時期です。
去年はココでクマに食べられました。
そこで開発した「安価で効きそうな」スプレーです。

効果のあるなしはハッキリしませんが、
昨年同様、このスプレーをカボチャや葉っぱに
吹きつけました。

(ニンニクも効果ありそうだなぁ。。。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

生まれました。

IMG_6729.jpg


強風にも、大雨にもめげずダーチャのカボチャの花が咲き、
今日、カボチャの赤ちゃんを確認しました。

(荘司さんより、農援隊より先のようです)

キュウリもそうですが、大きな葉っぱの陰に実がなるので
気付いたころには結構大きくなっていることがよくあります。

里山では虫がいっぱい遊んでいるので人工受粉の必要はありません。
(すればもっと実がなるのかな?)



明日は公益大の小地沢先生とゼミ生が畑デビューします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

