2011年08月31日

台風前にカボチャ収穫 ネットラジオあり

IMG_0045.jpg


千葉の松崎さんより「庄内の方、台風は大丈夫ですか?」、お電話がありました。
そうです、金・土あたりが心配ですね。。。
(というか千葉の方が心配じゃないすか??)

ということで台風前に「76チャレンジ農園」のカボチャを収穫しました。
サツマイモと一緒で採ってすぐよりは熟成させた方が美味しいということで
自宅でこれから10日ぐらい熟成させます。

残念ながらウチの「ダーチャナンロク」のジャガイモは一番大きくなる時期に
強風の被害に遭いまして、ほとんど収穫できませんでした。。。ジャガイモに賭けていたのに。

その分、少ないながらカボチャが収穫できたのは嬉しいです♪

そんな里山生活、野菜作りを描いたドキュメンタリー映画、
「タイマグラばぁちゃん」が週末タウンセンターで上映されます。
先行上映で見ましたが、かなり平田や八幡の集落と重なるところがあります。

【日時】9月4日(日)
 @開場9:30上映10:00〜 A開場13:00上映14:00〜 B開場18:00上映18:30〜
【場所】ひらたタウンセンター
【チケット】前売り一般¥1000 当日¥1200 小学生以下無料
【お問い合わせ】庄内ごはん映画祭実行委員会(syonai.gohan@gmail.com)

今週のラジオもそんな話題


人間いつかは亡くなる訳ですが、文化、技術、心意気。何かを引き継いでいきたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ネット放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

