2011年08月12日

セリジエ近況

IMG_9028.jpg


千葉の松崎さんが8/13からいらっしゃいました。

「2週間前に施した園芸用土の影響でミニトマトが元気に
 なり,又同じ頃に米ぬかを少し施した。
 さつま芋のツルものびでおりました。

 今回8/13日には堀起こした土の固まりを柔らかくしようと
 米ぬかを撒いてから1時間後にクワで叩き割るようにしたら作業が楽でした。
 千葉での経験で,米ぬかを撒いて耕して約3週間ほどぬかを発酵させると
 土が柔らかくなることを思い出して
 今回は耕しが楽になるような手法をやってみました。
 次回は彼岸後にニンニク,玉ねぎなど植え付け予定です。」

米ぬかですね!無人精米機でもらえるので早速やってみようかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 「セリジエ農園」 千葉の松崎さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2週間前に施した園芸用土の影響でミニトマトが元気に
なり,又同じ頃に米ぬかを少し施した,さつま芋のツ
ルものびでおりました。今回8/13日には堀起こした土
の固まりを柔らかくしようと米ぬかを撒いてから1時
間後にクワで叩き割るようにしたら作業が楽でした。
千葉での経験で,米ぬかを撒いて耕して約3週間ほど
ぬかを発酵させると土が柔らかくなることを思い出し
て今回は,耕しが楽になるような手法をやってみまし
た。次回は彼岸後にニンニク,玉ねぎなど植え付け
予定です。セリジエ農園
Posted by at 2011年08月16日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。