2011年08月31日

台風前にカボチャ収穫 ネットラジオあり

IMG_0045.jpg


千葉の松崎さんより「庄内の方、台風は大丈夫ですか?」、お電話がありました。
そうです、金・土あたりが心配ですね。。。
(というか千葉の方が心配じゃないすか??)

ということで台風前に「76チャレンジ農園」のカボチャを収穫しました。
サツマイモと一緒で採ってすぐよりは熟成させた方が美味しいということで
自宅でこれから10日ぐらい熟成させます。

残念ながらウチの「ダーチャナンロク」のジャガイモは一番大きくなる時期に
強風の被害に遭いまして、ほとんど収穫できませんでした。。。ジャガイモに賭けていたのに。

その分、少ないながらカボチャが収穫できたのは嬉しいです♪

そんな里山生活、野菜作りを描いたドキュメンタリー映画、
「タイマグラばぁちゃん」が週末タウンセンターで上映されます。
先行上映で見ましたが、かなり平田や八幡の集落と重なるところがあります。

【日時】9月4日(日)
 @開場9:30上映10:00〜 A開場13:00上映14:00〜 B開場18:00上映18:30〜
【場所】ひらたタウンセンター
【チケット】前売り一般¥1000 当日¥1200 小学生以下無料
【お問い合わせ】庄内ごはん映画祭実行委員会(syonai.gohan@gmail.com)

今週のラジオもそんな話題


人間いつかは亡くなる訳ですが、文化、技術、心意気。何かを引き継いでいきたいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ネット放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ダイコン収穫そして

IMG_6247.jpg


川辺の「ダーチャ楢橋」で夏の初めに植えたダイコンを収穫。

ジャガイモが植えられていた所にも秋用にダイコンの種を蒔きました。
畑をおこして、堆肥を入れて、畝を立ててと重労働でした。

さて、ダーチャ南麓もジャガイモを収穫し、ダイコンに切り替える時期ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ダーチャ楢橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

今日の様子

雨も少し弱まり、セミが鳴き始めました。

76チャレンジ農園では毎日里山の会のメンバーが
竹の間伐材を使った『竹炭作り』に奮闘中。
色々試行錯誤しながら3回目の炭焼き実験をされてました。
竹炭1.jpg

荘司さんは炭焼き実験の傍ら、
クズになった竹炭を畑に散布。効果が期待されます。
荘司小炭.jpg

炭焼き実証釜のとなり
松崎さんの「セリジエ」ではナスとシソの花が咲いてました。
セリジエ花.jpg

「わいわい農園」のサツマイモも長雨で結構伸びてきました。
8月わいわい.jpg

ウチは草刈りをしなきゃなぁ。出来れば晴れた日に。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

発見、◯◯の剣!

新山、山谷からの南麓に向かう道路が
先日の大雨でこんな状態!
(山楯からアイアイに登る道は無事)
新山土砂崩れ.jpg

金谷地割れ.jpg






76チャレンジ農園自体の大きな大雨被害はありませんでした。
農援隊のジャガイモ、コチゼミのサツマイモも元気です。

トウモロコシ.jpg
農援隊のトウモロコシ

ダーカボ.jpg
ウチの長靴カボチャも何とか収穫。

赤シソ.jpg
里イモ、カラドリイモはマルチの中に大量の雨が入って洗われ、
イモが顔を出していたので土寄せしました。


相沢川のほとりのダーチャ楢橋は??
あと1-2mという水位まで来ましたが、
プチトマトが大量に割れたぐらいで、他は何とか無事でした。
「自然に生かされている」、「自然にまかせるしかない」
IMG_9134.jpg

3日も畑に行かなかったら、収穫時期を逃したオクラやキュウリが
大変なことになってました。ジャンボというかメガ!
「勇者ヨシヒコ」や「ドラクエ」(今は「モンハン」?)の剣みたいですね。

みなさん、お盆も終わりましたし、秋に向けまた頑張りましょう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

大雨とカミナリ

そろそろカボチャが熟したり、
我慢に我慢したジャガイモを収穫したりと
大事な時期ですが、大雨とカミナリ!停電エリアも出ています。

円道浸水.jpg

用水路があふれ、山の斜面が崩れたという報告も入っています。
大きくなり始めた蕎麦は冠水、花が咲いたばかりの稲はこの状態。
稲冠水.jpg

明日、雨が収まっていればチャレンジ農園周辺の写真を撮ってきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

炭焼きに興味ある人ぉ?

「76(南麓)チャレンジ農園」内に
NPO里やmの会で実験窯を作っていますが、
遂に、遂に火入れです!
8月21日!

$NPO法人『ひらた里山の会』

まずは竹炭を作ってみようと
炭焼きで有名な「やまもと農場」の長堀さんに
アドバイスを受けながら実験します。

$NPO法人『ひらた里山の会』-炭焼き体験
(やまもと農場の炭焼き体験)

竹炭を焼く際に副産物として
「小炭」、「竹酢液」が出来ます。これをチャレンジ農園の土壌改良にも活用できますね。
(この辺は農援隊の小堤くんが詳しいのかな)

//////////////////////

『実証・竹炭焼き』

8月21日(日)午前 5:00竹炭窯火入れ
        午後 5:00竹炭窯出し



大きな地図で見る

//////////////////////

興味あれば見学、お手伝いに来て下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg



posted by ジャンボリー at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 76合同イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

