2011年07月13日

カボチャを守る

IMG_3671.jpg


「人間の臭いをクマや動物が嫌う」「長靴を畑に置くと効果がある」

そんな話を真に受け、畑に穴のあいた長靴をいくつか設置。
金田一の「スケキヨ」みたいに畑から足が生えています。

IMG_5597.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

効き目アリナミン?

IMG_8226.jpg


コレは何でしょう?

去年も使ったんですが
特製「ハバネロ+米酢スプレー」です。

坊っちゃんカボチャが小さいミカンぐらになりました。
大事な時期です。
去年はココでクマに食べられました。
そこで開発した「安価で効きそうな」スプレーです。

効果のあるなしはハッキリしませんが、
昨年同様、このスプレーをカボチャや葉っぱに
吹きつけました。

(ニンニクも効果ありそうだなぁ。。。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

農援隊と小地沢ゼミの代表対談

IMG_5662.jpg


「カシャ!」「カシャ!」
両者、がっちり握手です。


大学生は忙しく、なかなか畑に来れない現状。

そんな彼らが時間を合わせて
ご挨拶&ナンチャレでの夢を語り合いました。

農援隊庄内チームと小地沢ゼミの
対談を開催した場所は「東北公益文科大学」。

私も文化祭以外で入ることは少ないので
平日のキャンパスは農援隊同様、興奮しました。


対談は終始和やかで
「畑を通してコミュニティ再生を」とか
「平田の夏祭りやそれそれの学祭に出店しよう」とか
「将来ボクはこうなりたい!」と色々話し合いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

農援隊と一緒に

IMG_7659.jpg


庄内の観光農園、グリーンツーリズムを見て欲しいということで
庄内町の「はらぺこファーム」を訪問。

今日は小川隊長、小堤君ら4名で「イモニーランド」の整備をしてから
はらぺこファーム」に行きました。

梅雨明けしたような真夏の日差しの下、ラズベリー摘みを満喫。
オーナーの高橋との意見交換も盛り上がり、今後もお付き合いありそうです。

山大 農援隊」とか書く時もありますが
芸工大の本間君もメンバーでして、
今回アーティスティックな看板を持っての記念写真。
さすが本間君!

ナンチャレもダーチャもそうですが、看板を立てると気合が入ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「イモニーランド」 山大農援隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

公益大生が里山に集結!

IMG_5312.jpg


「76(南麓)チャレンジ農園」に
遂に公益大、小地沢ゼミ登場!!

小地沢先生を入れると10人で、
クルマ5台にクワやスコップをたっぷり載せて
畑に来てくれました。
「サツマイモを植えたい」とは聞いていましたが
なんと【10,000円分の苗】をドドンと購入!

右端が小地沢先生。サツマイモについてレクチャー中。

「植える時期が1ヶ月遅いかな。。。」と不安な部分もありますが
彼らの熱気を見ると何とかなりそうな気がしてきました。

山大 農援隊から平元さんが応援に来てくれました。
(農援隊のベニバナも咲きました♪)

みんなで笑顔、イイ汗を流しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「わいわい農園」公益 小地沢ゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

おーい農援隊!

IMG_8001.jpg


「イモニーランドにキュウリが出来てるぞ」と
メールしたところ、週末を待たず夕方収穫に来たそうです。

嬉しいですよね、自分で植えたキュウリの収穫。
感動の様子は農援隊のブログでどうぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 「イモニーランド」 山大農援隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

