2011年07月20日

平和を乱すモノ

IMG_4743.jpg


「駐在さん、コイツです、
   コイツが犯人です!」

ウチのサトイモ、カラドリイモの葉っぱを食い荒らしたのは
この幼虫です。「ボリボリ」食べている現場を押さえました。

大袈裟かもしれませんが、毎日チェックしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

草マルチ

IMG_4276.jpg


千葉から松崎さんがいらっしゃいまいた。
今回はサツマイモ、菊を植えて、
プチトマトの手入れをされていました。
それぞれの苗には丁寧に「草マルチ」をされていました。

松崎さんの定番は「畑の後は『ごすけ』へ」
『ごすけ』は麺類とトークが美味しいお店です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg

posted by ジャンボリー at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 「セリジエ農園」 千葉の松崎さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一味唐辛子を添えて

IMG_8913.jpg


ジャガイモが今、大変な時期を迎えていて、
割と安定して成長しているのがカボチャとサトイモ、カラドリイモ。
「手が掛らなくてイイなぁ♪」と油断していたら

7cmぐらいの大きさで、黒にオレンジやキミドリの入った変なイモムシ登場!
カラドリイモの大きな葉を「ぺロリ」食べられてしました。

気をつけなければ!
彼らを処分した後におまじないの様に
トウガラシをバラまきました。ネキリムシ、モグラに
効果があるとか、ないとか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

市内のフリマで

IMG_3942.jpg


中町のフリマに有機野菜を出されている方がいました。
私と近い、若浜の方で東京から戻られて就農したそうです。
どおりで都会の雰囲気がする。。。オクラを購入♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

農園ニュース

農援隊の初ズッキーニが実りました。
ズッキーニ.jpg
これと同じぐらいの大きさのキュウリも2本。
ベニバナも満開。
紅花.jpg

小地沢ゼミ「わいわい農園」のサツマイモも
やっと根っこを出してきたようです。
「シャキッ」とした葉っぱも見えるようになってきました。

ダーチャは風で倒れたジャガイモがどんどん枯れていく。
一度掘ってみようかな。サトイモ、カボチャは好調です。
スケキヨ.jpg
ソフトボールより大きくなりました。坊っちゃんはもうすぐ収穫だな。

さて、三連休。
皆さん、畑で逢いましょう。

追記:
農援隊のズッキーニと書きましたが、角が無いところをみると
巨大キュウリか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 76(南麓)チャレンジ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

思わず赤くなっちゃう♪

IMG_1076.jpg
夢の鈴なりまでもう少し


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

ナンチャレLOGO.jpg
posted by ジャンボリー at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

