2011年05月28日

食と農を

IMG_5303.jpg


この震災が「食と農をを見つめ直すチャンス」。
山新の記者さんが取材に来た際、
農援隊の芸工大メンバー本間くんの話に感動していました。

食と農、そして家族も含めたコミュニティ再建のチャンスに
今回の大震災がなればいいですね。
(ラストチャンスかもしれません)

そんな真剣さを持って畑にチャレンジします。
posted by ジャンボリー at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 「イモニーランド」 山大農援隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

グリツリ協議会

IMG_0307.jpg


酒田のグリーンツーリズム協議会に入りました。

で、先日総会がありまして、
その後の懇親会は「1品持ち寄り」ルール。

さすがプロ集団!
どうですか、このお料理!
このまま農家レストランができますね。
posted by ジャンボリー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

レッツ チャレンジ!

IMG_2495.jpg


ブログの名前も変更して、
ナンチャレで行こうかな。
-------
追記

ということで6月からは
「76チャレンジ記録簿」としてリニューアルしてスタート。
posted by ジャンボリー at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

モウソウ

IMG_4624.jpg
タケノコ尽くしの夕食
posted by ジャンボリー at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

畑日和

IMG_1413.jpg


このところ雨の日が多く、
曇りでも降ってなければ畑仕事ですね。
平日はチョぺ先生に作業をお願いしています。

週末は二人で頑張ります。
posted by ジャンボリー at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ダーチャなんろく」 CHOPE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ほっとする風景

毎週、畑かトレッキング。
楽しい季節が来ました!
その合間に「ほっとする風景」に出会うことも。


田んぼの作業する傍らに花々が咲いています。


もともと中学校だった「高畑運動場」は
シダレザクラの花吹雪。学校だった頃の日常を彷彿とさせます。

ヘビやカエルも出てきましたが
気温が上がらないからか、じっとしています。
ツバメは子育てで大忙し、巣に行ったり来たりです。

そんな里山です。
posted by ジャンボリー at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

