2010年11月27日

体験学習がありました。

IMG_0335.JPG


牧場体験と炭焼き体験をしました。
ココは60年前と同じ方式の炭焼窯。

その炭を使った焼き鳥屋さんがOPENしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

小学校で蕎麦打ち体験

地元の小学校の授業で
蕎麦を育て、蕎麦打ちまでする授業がありました。
先生をされた地元グリツリ蕎麦屋さんの指導の下、
この日はクライマックスの蕎麦打ちでした。

田沢小グリツリA.jpg

私自身蕎麦はパスタマシーンでしか作ったことが無かったので
子ども以上の集中力で見学しました。

「全部自分でやる」って素晴らしい経験ですね!

その後、講演とディスカッションがありました。

田沢小グリツリB.jpg

村山の市民農園、果樹のオーナー制度の事例を伺いました。
コチラも有意義な時間でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

群馬と川越で観光の勉強

IMG_0296.JPG

農業、観光、販売を視察。

【群馬】
長野に持って行かれがちの群馬も
ど根性で農業、加工、販売頑張ってました!

訪れた「吹割の滝」では
行くまでの道は「リンゴ、ブタ、リンゴ、ブタ」と
凄い量の看板とお店。


滝周辺には昔ながらのお土産屋。
でも情熱は当時のまま、
人感センサーでアナウンス。
それを合図に店主のカラオケスタート、
試食のラップがパッと取られる。
そして呼び込み。
「日本一」、「元祖」、「話題の」満載のPOP。

【川越】
昔住んでいた川越。
約20年ぶりに訪れましたが
「まさか」の、当時以上にパワーアップしていました!!
レトロな街並み、菓子屋横丁以外には
サツマイモしかない町だったんですが
その「サツマイモ」で商品開発をし、
その「サツマイモ」加工品を一丸となって販売していました。
イモケンピ、イモ羊羹、イモせんべい以外にも
数えきれない商品が出ていて、ビールまで!!
で、テレビのグルメ番組、旅番組、ドラマは巧みにPRに使ってます。


行って良かったなぁ。
サツマイモを来年も作って、
来年は商品化して売りまくってやる!
そんな気持ちになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ほー、儲ける!

IMG_0210.JPG

ふむふむ。。。

先生のアドバイス
・後継者には経営を任せなさい。
・小さくていいから母屋の隣に事務所を作りなさい。
・看板をあげて、堂々と経営しなさい。
・年に1・2回東京で自分の野菜を売ってみなさい。
・大学の先生にもっと相談しなさい。

そのとーりだ。納得。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

焼き芋屋さんの新しい完成形

IMG_6959.jpg

英字新聞の貼り巡らされたブースに
テリーさんのような怪しい風貌のおじさん。
安納芋を沖縄から取り寄せたツボで焼く、こだわりの焼き芋。

山形市の七日町で話題の焼き芋屋さん「ムッシュ・ド・ポテト」が
私の住む山形にも進出しました。

デザイナーさんの発案らしく、カッコイイですよね!
焼き芋屋さんの新しい形とオープン当時注目していましたが
県内ではもう「完成形」です!

「サツマイモでもビジネスになるんだ」と
サツマイモを作る際に元気をもらいました。
わが町に出来るとは。。。カフェ展開も計画中とのこと。

現場から中継でーす。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

快晴!

IMG_0194.JPG


午前中、出羽富士「鳥海山がクッキリ見えました。
最近晴れても「鳥海山に雲」のパターンが多かったです。

「わぁ、綺麗だな♪」という気持ちと同時に
山の畑が心配になりました。

「そろそろ大根の収穫しなきゃ。割れてないかなぁ。」

よし、天気が良ければ週末大根を収穫だ。
ついでにサツマイモの茎と黒マルチを片付けよう。
雪深い地域なので、今年は秋冬野菜はパスします。
(その分、堆肥づくりをしようかなぁ。。。)

今週のビデオキャスト





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



posted by ジャンボリー at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

