2010年09月30日

クマがなぜ、森で何が?

画像-0057.jpg


昨日は与蔵沼という森の中の沼に行ってきました。
「クマに気を付けて」、「クマが出るぞ」と脅かされてたので、
かなりスリリングでした(出ませんでした)。

テレビのクマ特集、
実際カボチャ等をクマにやられているので食い入る様に見ました。
「森に木の実が無い」、そりゃ、里まで来ますやね。

さて、クマに食べられる前に来週あたりサツマイモを収穫かな。
よし、土曜日にサツマイモを掘ってみよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

収穫祭(ダム祭り)

ダム祭A320.jpg
いらっしゃいませー!!


先日、田沢ダム祭りが行われました。

あいにくの雨でお客さんは例年より少なかったのですが
この日に合わせて新米を準備しておにぎりを作ったり、
山形名物イモ煮を作ったり、大忙しでした。

新米320.jpg

農家の皆さんが直接消費者の皆さんと触れ合える機会として
こういったイベントはとても重要です。

「美味しい!!」、「おかわり買いに来ました」

うれしいですね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

体験稲刈り実施

今日は恵まれた天気の中、
「体験稲刈り」が行われました。

体験田植え1.jpg

今シーズンデビューの「つや姫」を
春に「体験田植え」をし、
それを手で刈った訳です。

農家で無い限り、
地元でも稲刈りは未経験の人も多いはず。
東京や山形市からも酒田市に来て下さいました。

今年草刈りは散々しましたが、実は稲刈りは未経験。
今日はカメラマンだったので参加できませんでしたが
今シーズンどこかで体験したいです。

クルクルっと束ねるのが難関のようでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ダーチャで朝食

畑仕事を終わらせて、
ボクらの畑「ダーチャ・ヤマモト」で朝食をとりました。
こんな休日いかがでしょうか。
まだタイトルも決まってませんがこんな番組を幾つか作ってみます。




パソコンが変わり(替わり)環境が変わったのをキッカケに
ビデオキャストに力を入れようかと考えています。

ホントは畑からユーストしたいんですけど、それはそのうちに。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオや映像、音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ダーチャ膳

画像-0088.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お、はらぺこさんだ!

画像-0087.jpg


昨日、地方紙、山形新聞に「はらぺこファーム」さんの
特集が出ていました【記事】。

庄内はブルーベリーやストローベリーが主流ですが
「はらぺこファーム」さんは、あえてラズベリーなどで勝負。
差別化を図り、さらに加工品も作っています。

ウチでも何度かお邪魔していますし、
この前は「ダーチャ・ヤマモト」にも遊びに来てくれました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




posted by ジャンボリー at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

