2010年07月28日

農業を歌にしました オルフェウスで



NHK「爆笑問題のニッポンの教養」で
東京大学大学院 情報理工学系研究科で研究されている
Orpheus(オルフェウス): 自動作曲システム】を紹介していました。
単語や文章独自の抑揚をメロディー置き換えてくれるというものです。

オルフェウス.jpg

こういうものが大好きなので
このブログで使った文章を歌にしてみました。
予想以上に「歌らしく」って面白いです♪



昨日はさすがにアクセスでパンクしていましたが
やっと今晩になって繋がるようになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオや映像、音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

カボチャが!

画像-0236.jpg


こんな感じに大きくなってきました♪
3種類植えたんですが、人工授粉無しで実を付けて(虫がいっぱいいるから)、
やっと大きくなって来ました!!うれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

アジサイのシーズンも終わり

さりげない風景-006A.jpg

今日あたりは通信簿渡しのシーズン。
親御さんは学校で冷や汗。
お子さんはプールで水遊び。
今週末から夏休み、スタートでしょうか。

夏休みノートとか課題図書、懐かしいなぁ。


最近「田舎」な風景や「昭和」な感じの風景の
写真を撮っています。ボクの中の田舎です。

さりげない風景-007A.jpg
夏休み、普段行かない親戚に行った時のイメージです。

「えー、どこで遊んだらいいの?」子どもの頃はそう思いましたが
今は面白くてなりません♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしい里山風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

肉と野菜と経ヶ蔵登山

先週末の朝食です。
畑で採れた野菜と朝マックと
オーガニックコーヒー。
器は陶芸家・今野安健氏の作品。

マックとインゲン.jpg

「マック?どないやねん」というところもありますが
最高な気分で過ごしました。

まさかこの後登山に行く事になるとは!!!
経ヶ蔵登山も楽しかったです。昼食は山頂で朝マック。

経ヶ蔵.jpg
大自然ドォーーン!!!!
えぇ、これが酒田市??文明はどこ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

何とか、何とか生きています

週末のレタスとプチトマトです。

レタス.jpg

トマト花.jpg

「ダーチャやまもと(っていいますウチの畑)」、
何とか、何とかやっております。

インゲンと下の方の赤いトマト、そしてバジルぐらいしか
まだ収穫できていませんが、何とかやっております。

コンパニオンプランツ、味が良くなるそうなので
トマトとバジルを交互に植えています。
濃い味になります。

さらにバジル1枚とプチトマトをその場で口に放り込むと
「超シンプルイタリアン」の完成です。

トマトは次々に花が咲いてきました。
(やっとプランター並)

次に行くのが楽しみです。
今日も昼休みは畑のある山の方を見つめていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


posted by ジャンボリー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

鶴岡ユースホステルで

連休を利用して、
鶴岡ユースホステルの菊地さんを訪ねました。
菊地さんは庄内の自然や里山保全に詳しい方で、
いろいろ私たちの日ごろの疑問や不安を聞いて貰いました。

ユースホステル.jpg

見て下さい、このリゾートホテルみたいな空間。
格安でのんびりココで贅沢な時間を過ごす休暇もアリですよね。
ユースホステルというシステムに馴染みのない方はコチラを参考に。

旅館や自然の家やキャンプ、車内泊、それぞれ面白さがありますが
このブログをご覧になっている方にはユースホステルも合いそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村






posted by ジャンボリー at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

